· 

店舗図面


今回の店舗は桑名市にある「ウッドシップ」さんに設計、同じく桑名市の「伊藤建築」さんに施工していただくことになりました


設計士さんとは今年の2月から打ち合わせを始めて、何度も何度も打ち合わせ、図面修正をしていただきました💦


パン屋は保健所の施設基準を満たすためには「菓子製造業」の設備が必要になります


で、私はピタパンをお店で出したかったんですが、ピタパンはサンドイッチになるので、

サンドイッチは菓子製造業ではなく、「飲食店」の許可がいるのです


飲食店の許可だけではパンのテイクアウトはできず、菓子製造業の許可だけではサンドイッチができず💦


両方やりたければ、両方の許可を取らなくてはならないのです😭


なので、それぞれにシンクや手洗い、冷蔵庫などが必要になってくるため、非常に狭い店舗ながら、やたらとシンクや手洗いがたくさんある間取りになっているのです


でもそのおかげで、教室でも好評のスープを出すこともできるし、店内飲食もしていただけるので、良かったかなと思ってます😊


図面上がお客様の出入り口です


入ってすぐがショーケース

陳列してお客様に取っていただくのではなく、パンはすべてショーケースに入れて、店員がお取りするスタイルです


ショーケースに入れた方が衛生的ですし、パンの乾燥防止にもなるし、小さなお子さん連れの方でも「パン触っちゃダメ!」ってハラハラしなくていいかなーと思って😁


これはコロナ前から決めてたんですが、コロナ対策としてもショーケースに入れるスタイルで良かったなと思ってます


お客様にしたら「早く決めなきゃ」って焦らせてしまうかもしれませんが😅ゆっくり選んでいただいて大丈夫です😉👍


店内飲食スペースが2席、外にもテラス席を設けるので、気候がいいときはお外の席でも食べていただけます


奥は厨房スペースで、オーブンや冷蔵庫などを設置予定です



これが外観の完成イメージです


パン屋っぽく茶色の外壁にしました

外壁の色や、内装の壁紙などを選ぶのもめちゃくちゃ悩みましたー‼️


でも楽しかったです😊


ベビーカーの方でも入りやすいように現在階段になっている所をスロープに直してもらいます


後は看板やロゴはこれからなので、まだまだ決めることたくさんです

がんばりまーす‼️