· 

着工しました‼️

ずいぶんブログもお休みしておりましたが😅


ついにパン屋建設工事、着工しました‼️


去年の9月に商工会の創業塾に参加して、パン屋開業に向けて動き出して、少しずつ打ち合わせを重ねていましたが、


まさかのコロナでパン屋計画もしばらく動かず💦


パン教室もお休みしてた時期もあって、数ヶ月はじっと我慢の日々でしたが、

9月になってようやく融資が承認されて


そこからもまぁいろありました😅

土地にかかる規制、保健所の規制、一つずつクリアしていって、ようやく本日12/9着工しました‼️


今日は既設の水道管を移動させる作業とのこと

水道屋のおじさん、なんと半日でかなりの穴を手掘りで掘ってました❗


私も前職で穴掘りの仕事をやってたので、人力での掘削作業がほんとに大変ってのはよーくわかるんです

おじさんすごい😆⤴️



基礎を打つための遣り方(というのかな?)の木材や水糸も張られて、一気に建設現場の雰囲気になってきました


これから数ヶ月かけてパン屋が出来上がっていきます

わくわくしますー‼️


また工事状況もお知らせしますね


パン教室は2021年2月までは今まで通り開催予定です

3月以降は未定ですが、パン屋開業後は開催日数がかなり減ってしまうと思います


皆さん、ぜひ2月までに会いに来てくださーい😍

いや、もちろんそれ以降もやるんですけどね


しばらくは工事等で皆さんにもご迷惑おかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします


また報告します‼️