· 

ベーカリー講習会

今日は名古屋までベーカリー講習会に行ってきました


コロナでずっと延期になっていたけれど、ようやく再開されて受講できました

時間も短縮、試食は最小限、参加人数もかなり少なくしての講習会でしたが、なんとか受講できて良かったです‼️


短縮バージョンだったので、実際にデモンストレーションがあったのはごく一部のパンでしたが、フランスパンの実演は勉強になりましたー‼️


とにかくフランスパンを上手に焼けるようになったら菓子パンも惣菜パンも上手に焼ける❗とのこと

ひたすら勉強ですねー



試食で食べた台湾スイーツ
試食で食べた台湾スイーツ

私のパン屋開業計画、実は5月から全く進んでおらず💦

コロナの影響で、飲食店の新規開業には融資がなかなかおりなくなってしまい、

融資を受けられないことには、開業資金を用意できない、、、


ので、コロナがおさまるまでは、しばらく計画もストップの状態です


ほんとに何でこんなときに😭😭😭

とタイミングを呪うばかりだけど、

今やれることをやるしかない、と何とか気持ちを持ち直してやってます


一時期はドヨーン😔って沈んでましたが😅


それでもコロナはなかなか強敵‼️

簡単にはいかなさそうですが、何とかがんばるしかないですね


今日学んだことこと、店舗や教室で活かせるように復習しておきまーす😊