· 

物置移動!!

外出自粛の中、GWが始まりましたねー

子どもたちはずっと家にいるし、夫も在宅勤務で家にいるし、連休なんだか何なんだかわからない感じではありますが😅


さて、我が家のGWの最大の目標

「裏庭の物置を南側の庭に移動する!!」



新しく増築するパン屋の建物は、裏庭に建てる予定です

でも裏庭には物置があって、そのままでは建てられないので物置を移動させないといけなくて💦


業者にやってもらうとウン万円かかるだろうし、

自分たちでやってみようとなり、

この連休を使って、移動させることにしました



裏庭ビフォー
裏庭ビフォー

ここが裏庭

左側に写ってるのが物置です


結構大きいので、一旦解体してから、移動先で再度組み立てます


中に入ってる荷物を全部出し、ドアを外し、ボルトを外し、、、

作業1日目は解体する所まで無事終了



作業2日目は移動先の基礎作りから

これが中々難しい💦

水平をきちんと出さないと物置がいがんでしまって、うまく組み立てられなくなっちゃうのです


基礎作りだけで半日かかったかなぁ

後は柱を立てて、屋根をかけて、とまた組み立て直し


荷物も元通り入れて、ようやく完成!!



移動後の物置
移動後の物置

ここは元々、家庭菜園があった場所

でも手が回らなくて草ボーボーになってました😅

なので、物置はこちらに持ってきました



裏庭を敷いてあったレンガも物置の前に移動

裏庭のレンガ敷きも自分たちでせっせとやったけど、それもパン屋の邪魔になるので移動させました


新しく敷いた所もテラスのようになっていい感じ❤️



物置は夫と私の父で解体から移動まで、ほぼやってくれました

私は主にレンガ担当😁


物置前のレンガ敷きや、裏庭に残ったレンガも端方に移動させました


大量のレンガを運んだので、握力がヤバい感じです💦


私の母は全体的に雑草処理

それだけでもかなりの量(ゴミ袋10袋以上💦)になりました


子どもたちは、まぁ気が向いたときだけお手伝い😵




裏庭アフター
裏庭アフター

で、物置移動後の裏庭はこんな感じ

かなり殺風景ですが、こんなに広かったっけ⁉️ってくらい広い空間になりました


もうちょっとキレイに整地したらサッカーでもできそうな感じ😁



さぁ、これでいつでも工事にかかれる感じです

特に昨日は夏日で暑くて大変でしたが、

これだけ大変なことを私のパン屋のためにやってくれる家族に本当に感謝です‼️



緊急事態宣言も5月末までに延長になりそうで、

パン教室再開もまだ先になりそうですが、

また我が家に来たときにでも裏庭のぞいてやってください😊