· 

マルゼンテストキッチンへ

今日は名古屋のマルゼンテストキッチンをお借りして、試作をしてきました


今、教室ではガスのコンベックオーブンと家庭用オーブンレンジを使ってますが、パン屋のオーブンてのは、また全く別物


らしい


パン屋で働いたことないので(‼️)業務用オーブンはどんな種類があって、それぞれどういう焼き上がりなのか、全く知らず


そんなんでパン屋できるのー?って感じですが💦

何事も勉強‼️

今日はデッキオーブンとコンベクションオーブンを使って、同じパンの焼き比べをしてみました



デッキオーブン

一段ですが、あんぱん40個近く入ります

こちらはコンベクションオーブン

天板の大きさは小さいけど、4段入るので、焼ける数としてはデッキオーブン一段と同じかな

コンベクションオーブンの焼き上がり

デッキオーブンの焼き上がり


どちらも同じように見えますが

上の写真がコンベクションオーブン

下の写真がデッキオーブン


パンの横に一周するホワイトラインという、白い部分があるパンが、ふんわりと焼けてるいいパンなんだとか

コンベクションオーブンは熱風がまわるので、ホワイトラインができにくいそうです


それでも全然ふわふわに焼けてると思うけどなー

あとは、食パン、イングリッシュマフィン、ピタパン、ツナパンなども焼いてみましたが、初めてのオーブン、かなりの量を焼いたので、失敗もたくさん😅

なかなか一回ではうまくいかないですねー


今日は100個くらい作りましたが、パン屋始めたら、この3倍くらい焼くんだもんなー

できるんかな😅


でも、今日一通りやってみて、タイムテーブルやら必要な作業スペースなんかがわかりました

天板+パンの重さも結構重くて、大きな天板はたくさん焼けるけど、これを扱えるかどうかって確認もできたし、とても勉強になりました


どのオーブンを入れるか、設置スペース、予算、電気容量、1日に作りたい量、自分1人でこなせる量、などなど考えなきゃいけないことたくさん💦


ひとつひとつクリアしてかないとなー