· 

ブログ移動しました

お久しぶりのブログ更新です

以前のページは最近では、通常レッスンのお知らせのみになってしまい。。。

私の使い方が悪いんでしょうが、写真のアップなどがうまくいかず、どうしても手間になってしまっていたので、ブログをこちらに移動してみました

ちゃんと更新するよう、がんばります!

 

さてさて、年末に「新しい発表をします」と宣言したことですが

 

教室に来ていただいた方には、お話したりしてますが

 

なもパン教室、パン屋を開業することにしました!

 

以前から、先生のパンを売ってほしい、などのお声をいただくことも多く、パンを販売できたらいいなあと漠然と思っていて

でもパンを販売しようと思うと、専用の厨房が必要だったりで、なかなかハードルが高く

 

教室は自宅キッチンでやっていますが、いろいろ手狭だったり、小さなお子さん連れで来ていただいてるのに、赤ちゃん仕様になってなかったり、冷蔵庫も収納もパンパンで。。。といろいろ考えるところもあって、教室もパン屋もできるものを建てたい!と考えるようになりました

 

そして、去年の9月、商工会がやっている「桑名創業塾」を受講して、創業に向けての心構えや事業計画の書き方、税務やwebコンテンツのことなどなど、1カ月かけていろいろ勉強してきました

 

で、いろいろ具体的に考えていくと、教室もパン屋もやれるような建屋はどうも無理。。。

でも教室も好きなのでやりたい。

いろいろ悩みまして。。。

教室は引き続き自宅キッチンで、パン屋としての建物をお庭に建てて、そこでパン屋を開業しようということになりました

 

そして、まずはオーブンなどの機器選定。

東京までセミナーに行ったり、先週は名古屋で講習会に参加したり。

それと並行して、建物の方のプラン策定、見積もりなどを行ってきました

 

 

建物を建てる予定なのは自宅裏庭。

無駄にスペースが広いので、今までは特に活用できてなかったんですが、何せ変形地。

 

三角形なんです

それをうまいこと最大限使えるように、建築士の方に図面を書いていただいた完成予想図がこちら 

狭いながらも、なんとか厨房、売り場、イートインスペースもできて、というプランだったのですが、

昨日、このプランでの見積もりをいただきまして。

 

なんと、予算の2倍以上の金額でしたーーー!

いやあ、いくら何でもこの金額は出せない。。。ということで、減額プランを作成してもらうことになりました

また、もう一社、別の建築士さんにもプランをお願いしているので、そちらがどんな感じの見積もりになるのか。。。

 

なんとか予算内におさめたい!!!

来週は、オーブン選定のため、名古屋のテストキッチンをお借りしてテストベイキングの予定です

業務用オーブンで焼くのは初めてなので、どんな仕上がりになるのかドキドキです

 

オープン目標は約1年後。

まだまだ時間あるから大丈夫ーと思っていましたが、

いろいろ動き出すとスムーズにいかなかったり、やり直しーなんてのもたくさんで、

意外と時間がないのかも。。。と焦りだしました

 

先月には、桑名市内の素敵なパン屋「パン屋nico」さんの厨房を見せてもらって、開業に向けてのお話をいろいろ聞かせていただきました

 

お一人であれだけの数、種類のパンを焼いてるなんて、ほんとスゴイです!!!

いろいろ動いてはいるものの、なかなか進んでいない感じではありますが。。。

パン屋開業に向けてがんばります!

こちらで進捗状況を綴れたらなあと思ってます

 

 

みなさん、いいお知恵あればぜひ教えてください!!